ばたばたしており大変遅れてしまいましたが、WF2016冬、お疲れ様でした!

沢山のブースがある中、あねもね工房に足をお運び下さった皆様、ご購入下さった皆様
写真を撮って下さった皆様、本当にありがとうございました。
だんだんとお話して下さる方も増えてきて毎度大変嬉しく、本当に貴重な機会となっております。


 そして今回、皆様にお詫びしなければならない事がありブログを更新致しました。

前回のWFで私が展示販売させて頂きましたオリジナル『ねこチアちゃん』についてです。
当該製品につきまして、艦隊これくしょんの愛宕を水着で作成し、露出過多という理由で版権不許諾になった物をオリジナルに改変したものでしたが、
キットに元のロングヘアのパーツを同梱したことにつきまして、ネット掲示板を中心に物議をかもしている旨を
本日他のディーラーさんに教えて頂き知り、深く反省しこの記事を掲載させて頂きました。
インターネット上の行動がほぼtwitterのみで、掲示板等を見る習慣がなく、
お声掛け頂くまで騒動に気付けず謝罪が遅れ申し訳ございませんでした。


 今回のねこチアちゃんにつきまして、申請をした水着の愛宕が露出が高すぎるという理由で版権許諾が下りなかった為、その翌日からオリジナルへの改変作業を開始致しました。

髪型をロングからボブへ変更し、顔の造形の一部を変え、装飾品を変更し、水着のモールドを変える変更を致しました。
会場でねこチアのデコマスをご覧になる方が、元が愛宕であると判断できる要素を取り払い、
また購入後ロングヘアでご作製頂いても、愛宕として成り立つことのない様アイデンティティであるベレー帽や首元のマフ、縦のライン等、記号となる部分をキットから除去する事を意識しました。

ボブカットに改変した後、複製をする段階になって、ロングヘアをとても頑張って作ったので捨てるのは勿体無いなぁという安直な気持ちと、
ロングとボブの両方を同梱したら、ご購入下さる方が好みで組み替えられて楽しいんじゃないかな?
という安易な気持ちでロングヘアを同梱してしまいました。
この少し前の段階でブログ記事を作成したのですが、そこで初めは愛宕を作っていたことを記載せず
初めからオリジナルであったかの様に記載するのは不誠実である様に感じたため、ありのままのことを記載しました。
この記載がかえって愛宕として作成する事ができます、という暗喩であると捉えられる可能性があるという事に考えが及びませんでした。


オリジナル改変を完了させた時点で、もうそれを今後愛宕として販売しようという気持ちがなくなっておりましたので(版権不許可を頂いた時点では、次回までに水着面積を増やし再申請しようかと考えておりましたが、オリジナルへの改変作業の中で、次回は練習の為にもまた新たに違うものを作成しようという考えに至りました)
ロングパーツを同梱すること、また経緯をブログに記載することが、多くの皆様にご迷惑をおかけする事に繋がるというところまで考えが至っておりませんでした。
規約をきちんと細部まで読み込んでいなかったこと、理解できていなかったことにも要因があると反省しております。

 この度は考えなしの軽率な行動と無知により、皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、ここに深くお詫び致します。
本当に大変申し訳ございませんでした。

また前回の記事に記載しておりました、不許諾から改変までの流れにつきまして
万が一にも記事を読まれた方に、このような方法であれば不許諾のものでも販売してよいのか、との
誤認識を招いてしまう恐れがあってはならないとの考えから、この記事を公開してから一定期間経ちましたら
当該記事の一部を削除させて頂きたく存じております。



先日、ペナルティなのかどうなのかは定かではありませんが、4回目のWFで初落選通知を頂きました。
ペナルティである可能性があること自体、今回の騒動でご連絡を頂くまで思い及んでおりませんでした。

今回は艦隊これくしょんとは別の版権ものを申請していたのと、新作オリジナルを申請していたのですが、オリジナルにつきましては今回の騒動に気付く前に、別卓にてオリジナルの展示をさせて頂く予定がございまして(販売は自卓のみの予定でした)
そちらにてオリジナルのみ展示をさせて頂くかもしれません。

艦隊これくしょんに関しては自戒の意味も込めて、今後一切作成しない様に致します。
今後版権ものを作成させて頂く際は、先述の件を深く反省し、二度と同じことのない様努めて参ります。


重ねてのお詫びとなり恐縮ではございますが、今回多方面の方にご迷惑をおかけしましたこと、
本当に申し訳ございませんでした。

作品を楽しみにして下さっている方を裏切ることのない様、誠心誠意努めて参りますので
今後とも何卒お付き合いを頂けますと大変嬉しく存じます。
長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

何かご意見・ご叱責等ございましたら、ご連絡を頂ければと存じます。
何卒よろしくお願い致します。

あねもね工房 Emaco