作業日記の続きです。

粘土埋め埋めする大晦日…

2014-12-31-23-42-54_photo


紅白でSEKAI NO OWARIを見ながらふと
『あれ?これ胴体パーツ抜けないんじゃ…あとπスラの艤装ベルトも…』

急遽分割祭り開催!!!
胴体はお尻部分のセーラー服を、ベルトは真っ二つに切断…からの表面処理………


2015-01-01-17-31-45_photo



そんなこんなで、ついに粘土埋め完了です!
気付いたらハッピーニューイヤーしていました。
果たしてこれで行けるのかわかりませんが、
相談する相手もいないので続行…

翌日、元旦です!
実家に粘土やシリコーンを持ち込む娘…
お母さんありがとう…

2015-01-01-18-44-30_deco


ブロックで囲いを作って、準備完了です。


シリコンは1キロのものを3缶と、前回の残りが1/2缶。
『足りるでしょ』そんなふうに思っていた時期が私にもありました。

片面は足りたのですが、もう片面が足りないことが判明。
翌日は旅行で作業ができないため、元旦からヨドバシカメラに直行\(^o^)/

なんとか両面埋めきり、シリコンを流し込んで旅行へ…



旅行先にはオリジナルの『マーブルさん』をもちこみました。
こちらは夏に1週間チャレンジをして原型7割くらいのところから、なにもしていなかったという代物です。

1月から2月にかけ海外出張が決まってしまいさすがに海外では作業が出来ないので、あと作業できるのは三連休と、土日が2回…………


………。


浜風優先で、マーブルさんも出来るところまではやりたいと思います。

マーブルさんですが、時間をおいてみてみたらお顔が気に入らなかったので、修正したり…
分割したり………
2015-01-03-17-47-21_photo


まだ気に入らないのでこれから顔を直したいのですが、はたしてそんな時間があるのか………


2015-01-02-21-26-26_photo


このあたり作り込んでる時が楽しいです。



わりともったりした髪の毛表現が好きなのですが、購入する側になると細くて繊細な髪の毛が好きなので
次回は髪の毛に力を入れてみようかな…

原型完成間近になると他のものが作りたくなるこの衝動、なんなのでしょう( ;∀;)



そしてマーブルさんは、あとは手・顔修正と、髪の毛、腕の分割、そして表面処理です!!

あれ?おかしいな作業が沢山あるわ…


『分割』が何より苦手で、毎度パーツ同士ががあわなくなったり、気付いたら前と違うポージングになったりと
とても苦しめられていたのですが
分割時に使っているパテが古く、固くてもそもそしていたのも、うまくいかない原因の1つだったようで…

新しいパテを使ったら『なにこれ!すっごくゆるい!押し付けるとちゃんとその形になる!!』という感じでした。
勿体なくてもモソモソになったパテはさよならしないとダメですね(つд;*)
これで若干は分割がうまくいくようになると…信じたい…



そして!!
相方ののんちゃんのおしおき天使がかなり可愛く、装飾も凄く好みなので楽しみ…!
少女世界的なセンスって凄く憧れます。

二人とも複製がめちゃくちゃ苦手なので、お互いそのあたりの不安が凄い………
とにかく出来るところまでやりたいと思いますm(__)m




今期のアニメは、
アイドルマスターシンデレラガールズ
ユリ熊嵐
艦隊これくしょん

の順に楽しみにしています~(///∇///)
デレマスは、楓ちゃんが出ないのは本当に許せないのですが
とりあえずOPがすごく楽しみです。

ユリ熊嵐はもう放送されましたね!
イクニ節が凄い。
確かこの作品を作る前のイベントで幾原監督が
『これまで難しいのを作ってきたから、今度は難しくなくてただパンツが見えたりするのが作りたい。あとおっぱいマウスパッドに出来るキャラクターを作りたい』
みたいなことを仰っていた気がするのですが、
ユリ熊嵐も相変わらず難解すぎる……



ボンジュール鈴木さんのOPで、
あぁ~~~~頭がとろけるんじゃ~
てなるので、OPだけでも価値があると思います!!


艦これは水上スキーがたのしみです。



という訳で、久しぶりの更新で凄く長くなってしまいましたm(__)m
マーブルさんが落ち着いたら、浜風の写真を載せたいと思います!


★えまこ★