あねもね工房

ディーラーあねもね工房のブログです。 のんとえむでもくもくとフィギュア製作中。

2014年09月

ディーラーあねもね工房のブログです。
のんとえむでもくもくとフィギュア製作中。
Twitter: えむ@anemone_kobo のん@nononbatake

★版権もの制作日誌①★

こんにちは!
すっかり秋めいてきてなんだかセンティシブになってるえまこです。

先日、WFの艦隊これくしょん規約が発表されましたね!
アニメ化によって版権もとが変わり、厳しくなったみたいですね……

前回作っておけば良かったかも_(:3」∠)_



版権ものをきちんと販売するものとして作るのが初めてなので、塩梅がよくわからないのですが、細部まで完璧に作り込んでないと駄目、ていうのは普通なのでしょうか…?

服装などに大きな差異がないか、ぼんやりみられるだけだと思ってました(;・ω・)

とりあえず15日まで、やれるところまでやろうと思います!

IMG_20140928_165940

どーん
いっつも分割苦労するから今回は先にやってみました。

大きいとこはいいんだけど、腕とかがいつも苦戦する…


そして軸打ちをしようとしたら…
IMG_20140928_171301

ぎゃーーーー(;_;)
ピンバイスがもっていかれました…
こんなにポキッといくものなのでしょうか…



前回のWFが、オリジナルのみであんなにてんやわんやだったのに、正直今回は不安しかありませんが
とりあえず今は申請に間に合わせる事だけを考えて頑張ります……!


★えまこ★

おしおき天使制作2

今日も制作でございます。
石粉粘土、一日乾かして、外は硬くてもやっぱり中がしっとりしてるのですこし強い力で削ったりしていると関節が折れる折れる、、、
それでもやっぱり手でこねて形が作れるのは大分快適です。

さて、昨日は素体の素体・・・という所まで紹介しましたが、今日はここまで出来ました!


どーーーん

写真 2-2

素体!!!
素体です・・・・
でも顔の憎らしさは消えたと思う・・・こんな初期から顔いじっててもあれなんですが・・・
顔の輪郭なんかごついなあ。
今日はとりあえず身体全体に肉付けをして、もうちょっとふくらはぎとか色々したかったけど
やっぱり削りすぎると乾いてない芯から折れちゃうのでこれで身体はとりあえず数日乾かしてみようと思います。
コトブキヤさんの本だと素体のときから分割しちゃってるけど、皆どうしてるんだろう。
ギリギリまで作って後の方で分割してる方をよく見るのですが本当みなさん器用ですよね・・・。
 
今日は杖にも取りかかり始めました。
こういう左右対称の造形は私が一から作ると絶対に歪ませるので・・・

写真 1-1

描き描き・・・・

写真 2-1

ぺったんしてボソボソ切り抜いて・・・

写真 3

フォイ!

楽しいです。




◎のん◎


 

おしおき天使制作1

わーーーー
ようやく復活しました。 
大変遅ればせながら改めまして、あねもね工房の幼女制作担当のんです。

 前回のWF2014夏、見事に制作スケジュールに失敗し原型展示のみという大変見苦しい結果となりました・・・・・楽しみにして下さっていた方々、申し訳ありませんでした。
もう型とか分割面とか見るのいろいろ怖い・・・・
のでとりあえずあすかちゃんは置いといて別のを作り始めています・・・これはマズいフラグです・・・
あすかちゃんも原型手直ししたらまたご報告します!


twitterでもご報告しておりましたが、次回のWF2015冬も無事参加決定となりました。
気がついたら相方のえまこちゃんはなんだかものすごい勢いで制作をしており、私が寝たり起きたりしている間にマーブルさんを作り上げておりました。しゅ、しゅごい。
他にも制作中だそうです!お楽しみを〜

気を取り直して私も制作に取りかかり始めたので早速制作日誌をあげます!
次回展示予定「おしおき天使えりかちゃん」です!ワー
up1
今回も杖を持たせて魔法少女物に挑戦です。
ロイヤル要素と天使の羽を入れてみたかった・・・
語呂が良かったのでおしおき天使なんて付けてみましたが撲殺天使ドクロちゃんに被ってますね。
この絵はあすかちゃんと同じ時期に描いた物なので、立体にしたときの事を全然考えていないのが良くわかります。なんだこの杖・・・
とりあえずここまで出来上がりました!


こうなって〜

写真 1

こう。

 写真 2
顔がなんかむかつくのは置いといて。まだまだ素体の素体・・・です。
前回はポリパテを使っていたのですが素体創るのにも不慣れで大分時間がかかっていました。
なので、やっぱり固めてる間も形創れる石粉粘土がいいのかなとニューファンドを購入。
やっぱり削りやすい・・・もう硬化剤混ぜすぎてカッチカチやで!!!!なんて事も無いのだ・・・・ 


◎のん◎
 
ギャラリー
  • ★wf2016wこくち 原型完成★
  • ★wf2016wこくち 原型完成★
  • ★wf2016wこくち 原型完成★
  • ★wf2016wこくち 原型完成★
  • ★wf2016wこくち 原型完成★
  • ★wf2016wこくち 原型完成★
  • ★wf2016wこくち 原型完成★
  • ★wf2016wこくち 原型完成★
  • ★wf2016wこくち 原型完成★