今日も制作でございます。
石粉粘土、一日乾かして、外は硬くてもやっぱり中がしっとりしてるのですこし強い力で削ったりしていると関節が折れる折れる、、、
それでもやっぱり手でこねて形が作れるのは大分快適です。

さて、昨日は素体の素体・・・という所まで紹介しましたが、今日はここまで出来ました!


どーーーん

写真 2-2

素体!!!
素体です・・・・
でも顔の憎らしさは消えたと思う・・・こんな初期から顔いじっててもあれなんですが・・・
顔の輪郭なんかごついなあ。
今日はとりあえず身体全体に肉付けをして、もうちょっとふくらはぎとか色々したかったけど
やっぱり削りすぎると乾いてない芯から折れちゃうのでこれで身体はとりあえず数日乾かしてみようと思います。
コトブキヤさんの本だと素体のときから分割しちゃってるけど、皆どうしてるんだろう。
ギリギリまで作って後の方で分割してる方をよく見るのですが本当みなさん器用ですよね・・・。
 
今日は杖にも取りかかり始めました。
こういう左右対称の造形は私が一から作ると絶対に歪ませるので・・・

写真 1-1

描き描き・・・・

写真 2-1

ぺったんしてボソボソ切り抜いて・・・

写真 3

フォイ!

楽しいです。




◎のん◎